お知らせ / ニュース

NEWS & INFOMATION

  1. トップページ
  2. お知らせ / ニュース
ブログ

お家の防災力

エコキュートのお話

こんにちは!

モデルハウス受付のたかちゃんでございます。

 

1年で一番寒い時期ですね。

 

そんな時期は、体も心も温まるお風呂が

本当に有り難いです。

 

そのお風呂に安心して入れるこの幸せは、

ライフラインが安全に使えているからこそ。

1/17、阪神・淡路大震災から26年、

そんな震災関連のニュースで

改めて思い出させられました。

 

そこで、時間が経つと薄れてしまう防災力を考えてみましょう!

水や食料の賞味期限チェックや電池の入替

すっかり忘れている状況ではありますが、

(確認します)

水、食料、防災グッズ、

玄関に置いてあるんで、

備えはOKなんて思っていた私。

 

ライフラインの事まで考えが及んでいませんでした。

 

防災の観点からエコキュートを見てみましょう。

エコキュートは大きなタンク!

常に水を確保している

心強い備えなのです。

貯湯ユニット370Lで20Lのポリタンク18個分、

これは4人家族で2~3日分の生活用水となり、

災害時に大きな助けとなります。

特別なことではなく、

備えが毎日のくらしに取り入れられることができる

それがエコキュートなのですね。

 

いざというときに家で過ごすために必要な備えを

このように日常に取り入れていくことが、

ますます重要になりますよね。

 

自然災害、日頃は忘れがちですが、

そういった災害に対しての想像力を持ち、

住まいに「防災」の視点をもちたいものです!

資料請求